Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

追突!!(パリ)

2006-08-13 20:40:48 | フランス
世の中お盆休みとやらに突入したようだ。
kおばちゃんのところは、お盆は7月に終わってしまっているので・・とくに行事はない。
先週までばたばた土日もなくで歩いていたので、遊びに来れば・・という誘いを断って?家でうだうだしている。本とは片付けをする・・という目標があったのだが・・片付けているのは冷蔵庫の中身だけ。そう食べて片付けているのだ。
ダイエットには程遠い生活!

今も苦しい・・食べ過ぎた!

さて、この前の旅行の最佳境・・というかクライマックス?というか・・まあ、もう少しで終わります。

●6月10日(土)続き

ジュベルニーからの帰り道・・というか最後の目的地シャルルドゴール空港CDGに向かって比較的順調にドライブしていた。
ルートは A13→A14→A86→A1→CDG というルート。所謂自動車専用道路ばかりを結んだルート。そして決してパリ市内を横断しないルートだ。CDGに降り立ってサンマロに向けて出発したときも通ったのでその混雑ぶり、複雑な分岐点は覚悟していた。案の定、ところどころで、のろのろ運転。まあ流れに乗ってればいいか・・とパリ?の渋滞を体験していた。

そして、最後の分岐点A86からA1へ向かう道の手前・・ホントにあと5分もしたにところでは事故起きた!!
そこも渋滞が激しいところで、少し手前にはパトカーが合流地点で外に警官がでて見張って?いるような状態だった。kおばちゃんものろのろと進み、右側から合流(っていっても車線も増えていたけど)する車も気にしながら進んでいた。そして、とうとう完全に前を走っていた車が止まってしまった。あーあ本格的な渋滞だ!そして、習慣的にバックミラーを見たkおばちゃん。そこに映ったのは・・・・

今から考えても映画のシーンのような光景!後ろを走っていた車がまっすぐ突っ込んでくるのが映った。思わず「うそでしょーーー!!!!!」と一人で叫んだkおばちゃん。相手の顔(2人前に乗っていて話をしていた・・んだか・・叫んでいたのだか今では判らないけど)表情がはっきり見えたのは覚えている。そしてその瞬間・・ガシャーーーンという音と震度!!

そう、kおばちゃんの車は追突されてしまったのだ!思わず「何で!!」と叫ぶ。と同時に如何したらいいんだ!!と思ったkおばちゃん。
衝突した瞬間、おかしなことに皆回りの車は動きを止めた!、まあ、自分の車で起こったことなのかどうか・・判断に迷ったんだと思う。私の前にいた車は他の車よりは遅くまでそこに留まっていたけど・・ぶつかる瞬間がわかったkおばちゃんはぎゅーーとブレーキを踏んでいたのと、きちんと車間距離をとっていたので2重追突はしなかった。それがわかったのか走り去ってしまった。

とりあえず、車を降りて相手に文句を言わなきゃ!!と自動車専用道の真ん中であってもかまうことなく、ハザードランプをつけて相手の車に近づいた。

「どこみて走ってのよ!!」おもわず日本語で叫んでしまった。

相手はおろおろ・・何言ってんだかさっぱり判らない!(もとからフランス語なんかわからないkおばちゃんだけど)そして、追突した車は前から煙がでている。そうラジエーターがいかれてしまったようだ。向こうもボーぜんと車を眺めている。

そこへ、さっきのパトカーが・・・でもちらっと横目で見ただけで行き過ぎてしまった!

如何したらいいの??とおもったが、相手の車助手席に乗っていた人物が「お前車は動くか?」と聞いてきた。「こっちは多分だめ、でもここにいるわけには行かないから動こうと。」言ってきた。まあ、この状況からするとそれしかしようがないもんね。

なんとかく動いた彼らの車を先頭に、ちょっと前方にあったガソリンスタンドに非難?することにした。

あーーーなんてついてないんだろう。後もう少しで無事に返却できる!!と思っていたのに!とがっかりしたkおばちゃんです。

あ、冒頭の写真は、そう、追突してきた相手の車と運転手です。
まったくやんなっちゃう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする