魏晋南北朝時代、中国人はおもに【江南地方】において貴族文化を開花させ、【六朝文化】を謳歌していました。社会が混乱している影響で、この時期の儒教は低調で、南朝の貴族階級は【老荘思想】に身をおきました。
一方、華北には多くの遊牧民族系の国が成立しましたが、彼らによって保護されたのが【仏教】です。【亀茲(クチャ)】出身の渡来僧の【仏図澄(ブトチンガ)】が洛陽に招かれて、仏教を布教しました。また、同じ【亀茲】王族出身の【鳩摩羅什(クマラジィーヴァ)】は、401年に後秦の長安に招かれて、多くの【仏典を漢訳】しています。【東晋】の僧【法顕】が【長安】を出発し、インドのグプタ朝の王【チャンドラグプタ2世】を【超日王】と紹介しました。彼は海路で帰国した後、【「仏国記」】を著しました。
このよう中、鮮卑族は仏教という西域の宗教を信仰し、保護しました。しかし、華北を征服して中国下層民に対する支配を行なう必要から、【太武帝】は【寇謙之】の建策を受けて【道教】を保護しました。寇謙之は【五斗米道】(天師道)を発展させた【新天師道】を興し、道教教団を確立した人物です。道教を保護する一方で、太武帝は仏教を大規模に弾圧しています。
太武帝が仏教を弾圧した後、仏教信者の文成帝が即位すると、都【平城】付近に【雲崗石窟寺院】を開窟しました。雲崗石窟寺院の仏像は、【ガンダーラ様式】や【グプタ様式】の影響が強く示されています。さらに、【孝文帝】が【漢化政策】をとり【洛陽】に遷都すると、彼の子である宣武帝が洛陽の南に【竜門石窟寺院】を開窟しています。中国風の法衣をきるなど、雲崗に比べて中国風の仏像が特徴です。
一方、華北には多くの遊牧民族系の国が成立しましたが、彼らによって保護されたのが【仏教】です。【亀茲(クチャ)】出身の渡来僧の【仏図澄(ブトチンガ)】が洛陽に招かれて、仏教を布教しました。また、同じ【亀茲】王族出身の【鳩摩羅什(クマラジィーヴァ)】は、401年に後秦の長安に招かれて、多くの【仏典を漢訳】しています。【東晋】の僧【法顕】が【長安】を出発し、インドのグプタ朝の王【チャンドラグプタ2世】を【超日王】と紹介しました。彼は海路で帰国した後、【「仏国記」】を著しました。
このよう中、鮮卑族は仏教という西域の宗教を信仰し、保護しました。しかし、華北を征服して中国下層民に対する支配を行なう必要から、【太武帝】は【寇謙之】の建策を受けて【道教】を保護しました。寇謙之は【五斗米道】(天師道)を発展させた【新天師道】を興し、道教教団を確立した人物です。道教を保護する一方で、太武帝は仏教を大規模に弾圧しています。
太武帝が仏教を弾圧した後、仏教信者の文成帝が即位すると、都【平城】付近に【雲崗石窟寺院】を開窟しました。雲崗石窟寺院の仏像は、【ガンダーラ様式】や【グプタ様式】の影響が強く示されています。さらに、【孝文帝】が【漢化政策】をとり【洛陽】に遷都すると、彼の子である宣武帝が洛陽の南に【竜門石窟寺院】を開窟しています。中国風の法衣をきるなど、雲崗に比べて中国風の仏像が特徴です。