藤前干潟
今日の干潮時間 7時54分 潮位 76cm
今日の満潮時間 14時23分 潮位196cm
今日は干潮時間も朝早いので、ネタ探しの為に、大降りの雨でも早目に出勤です。
雨の中でのスロープ付近にはアオサギ、ダイサギ、コサギが小魚を求め集まっていました。
そのサギの群れの奥をカワウが群れで魚を追い立てています。カワウの群れの上空にはコアジサシの群れが舞いながら時折、水面に飛び込んでいます。
コアジサシの群れの中に黒いアジサシが一緒に飛んでいます。昨日導流堤付近で観察できたクロハラアジサシです。カワウの群れの上空には3羽確認できました。
しばらくするとカワウの群れと一緒にクロハラアジサシ3羽も近くまで寄って来てくれました。
昨日は4羽観察できたのに今日は3羽しか観察できませんでしたが、観察館に戻って観察館前の干潟を見ると、もう1羽コアジサシも群れの中に降りているクロハラアジサシを見ることができ、昨日と同じく4羽のクロハラアジサシを観察出来ました。
雨の日は、体や機材が濡れたり大変ですが、鳥達を比較的岸寄りで観察する機会が多くお勧めです。
今日の干潟は夏鳥が圧倒的に多いのですが、それでもシギチドリがダイゼン3、シロチドリ1、オバシギ3、アオアシシギ4、ソリハシシギ3、チュウシャクシギ3羽が観察出来ました。
明日も干潮時間は早朝なので、早めのご来館をお勧めします。
明日の干潮時間 8時56分 潮位 56cm
明日の満潮時間 15時37分 潮位211cm
検索ワードに藤前 魚釣り、藤前 ウナギ、庄内川河口 釣り シーバス ハゼと、庄内川や藤前干潟に関しての、釣りに関するの検索が入ってくるので又、検索に引っ掛かった方へ見ていただけますように。
今日たまたま、野鳥のテグス被害のことでコメントが有り、そのことについてメールを送った直後、釣り糸が掛ったカワウが居ると報告がありました。
翼の左に釣り針が刺さっていました。
岸近くからテグスが伸びその先に釣り針が、
捨てたのか、根掛りか解りません。
たぶん釣り人も鳥達に影響を与えると思ってやっている訳じゃ無いし。
ただ毎回、毎回、釣り針やテグスの被害、何とか対処法は無いものですかね・・・・・お互いに不利益にならないように。
糸が切れたら数時間で強度が無くなるとか、
参考に他の記事、張っておきます。クリックしてください。