観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

魚取りの名人

2022-06-29 23:55:49 | 夏の藤前干潟

【来館時のお願い】

名古屋市野鳥観察館は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をして開館しています。

来館時には、マスクの着用等のご協力をお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。

---------------------------------------------------

藤前干潟

今日の干潮時間11時34分 潮位 43cm

今日の満潮時間18時14分 潮位240cm

 

今日も非常に暑かったですね。

屋外でちょっと動いただけでも汗がとまりません!

 

そんな日でしたが、子育て中と思われるササゴイは今日も干潟へ狩りに来ていました。

素早い動きで何度も魚をとっていました。

この時期になると頻繁に見られるようになるササゴイの狩り。毎年、見る度に、ササゴイの狩りは見事だなぁと思います。

 

今日は、港区南陽町へ行くことがあったので、田んぼアートを序でに見に行ってきました。

田んぼアートは、今頃から7月中が見頃なんだそうです。

 

※港区南陽町田んぼ(藤前干潟の後背湿地でもあります)では、毎年、田んぼアートが行われています。

今年の田んぼアートのデザインテーマは、「藤前干潟ラムサール条約登録20周年」です。

田植えの様子はこちら(2022年5月8日のブログ)

田んぼアートの詳細についてはこちら(名古屋市のHP)をご覧ください。

 

設置されている展望台の上からは、中央を飛ぶミサゴがくっきり見えました。

こんなにきれいな色合いになるとは驚きです。

田んぼの横では、ヒマワリがたくさん開花し、トウモロコシも成長していました。夏の光景ですね。

 

明日の干潮時間12時11分 潮位 39cm

明日の満潮時間18時49分 潮位243cm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササゴイ飛来 | トップ | 水浴び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の藤前干潟」カテゴリの最新記事