観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

稲永公園の初夏の花

2024-06-27 19:47:34 | 夏の藤前干潟

藤前干潟

今日の満潮時間 9時10分 潮位223cm

今日の潮時間15時48分 潮位 60cm

 

すっきりしないお天気が続いていますね。

しかし、今日の午前中も藤前干潟について学習に来た名古屋市内の小学生の来館があり、野鳥観察館や稲永ビジターセンターは賑やかでした。

 

今、稲永公園では、ネジバナのピンクの花があちこちでたくさん咲いています。

ネジバナの花をみると暑い夏がもうすぐ来るなぁと感じます。

この他、涼やかな青色のツユクサや、アガパンサスの花も見られ、目を楽しませてくれています。

 

今日観察できた主な野鳥 カンムリカイツブリ4、カワウ382、ササゴイ2、ダイサギ9、コサギ1、アオサギ15、ヘラサギ1、クロツラヘラサギ2、マガモ2、カルガモ8、ホシハジロ5、スズガモ7、ミサゴ7、コチドリ2、ケリ1、アオアシシギ3、イソシギ1、ソリハシシギ3、ウミネコ12、コアジサシ5

カワラヒワ、シジュウカラ、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツバメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト

 

明日の満潮時間10時16分 潮位214cm

明日の潮時間16時37分 潮位 82cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏なのに | トップ | 明日はいきものづくし2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の藤前干潟」カテゴリの最新記事