観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

キアシシギ飛来

2020-04-21 21:50:01 | 春の藤前干潟

【臨時休館のお知らせ】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

名古屋市野鳥観察館は3月2日(月)から5月11日(月)まで臨時休館しています。

(※4月13日(月)まででしたが、延長しました。)

臨時休館の期間は状況により変更することがあります。

ご理解いただきますようお願いいたします。

---------------------------------------------------------------

藤前干潟

今日の干潮時間11時20分 潮位 55cm

今日の満潮時間17時22分 潮位223cm

※5月11日まで臨時休館中です。

 

今日は曇りで、午前中は案外と冷たい風が吹いていました。

稲永公園のハナミズキは今が見頃です。淡い色合いに心が和みます。

だんだんと潮がよくなってきて、今日はお昼頃に野鳥観察館の目の前まで干潟が広がりました。

その干潟にはコサギの集団が飛来。小魚を追いかけているようでした。

目先がほんのりピンク色(婚姻色)になっている個体も多く見られました。

魚を追って干潟の縁を移動していきました。

 

また、今日も多くのシギ・チドリを観察することができました。

今日観察できた主なシギ・チドリは、メダイチドリ1、ダイゼン26+、ハマシギ528+、オバシギ3、キアシシギ2、オグロシギ1、オオソリハシシギ12、ホウロクシギ2、チュウシャクシギ20 でした。

キアシシギは、今季初確認です。

この他、コアジサシ5羽も見られました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏鳥のノビタキやサシバの渡... | トップ | 【臨時休館延長のお知らせ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の藤前干潟」カテゴリの最新記事