観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

武将隊がやってきた。

2022-02-22 23:52:24 | 冬の藤前干潟

【来館時のお願い】

名古屋市野鳥観察館は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をして開館しています。

来館時には、マスクの着用等のご協力をお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。

---------------------------------------------------

藤前干潟

今日の満潮時間 9時11分 潮位217cm

今日の干潮時間15時28分 潮位 52cm

 

ちょっと暖かくなったかと思えば、また雪が降る寒さに戻りましたね。

こうも毎日雪が降るとは、驚くとともに、早く暖かくなってほしいと願っています。

 

しかし、今冬は雪が降るとやってくるのが、クロツラヘラサギとヘラサギ。

しばらく見かけませんでしたが、今朝はクロツラヘラサギ1羽とヘラサギ2羽がまた揃って、導流堤の上に休んでいるのが観察できました。

その後、1羽は藤前干潟上空を旋回して、南へ飛び、トリトンを越えていきましたが2羽は残って、干潟が出ると採餌をしていました。

この2羽は両方ともヘラサギだと思っていましたが、夕方、よくよく確認してみると、クロツラヘラサギ1羽とヘラサギ1羽でした。

ということは、朝、トリトンを越えて飛んで行ったのは、ヘラサギ1羽だったと思われます。

なかなかお顔がはっきり見えないので、難しいです・・・。

 

 

そして、今日は名古屋おもてなし武将隊の加藤清正公が来館し、藤前干潟での野鳥観察などを楽しんでおられました。

この様子は3月14日(月)18:57~19:00にメーテレ「おもてなし隊なごや」で放送され、

現在、名古屋市港区が行っている「藤前干潟プロムナード事業」が紹介されます。

 

明日の満潮時間 9時40分 潮位207cm

明日の干潮時間16時17分 潮位 58cm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡り鳥調査隊を実施しました。 | トップ | 少し上流へ行ってみて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬の藤前干潟」カテゴリの最新記事