藤前干潟
今日の満潮時間 9時09分 潮位213cm
今日の干潮時間14時26分 潮位130cm
今日は風があり、寒い日となりました。
開館直後、導流堤にダイシャクシギ1羽が休んでいるのを発見。
大型のダイシャクシギとホウロクシギは減少していると聞きますが、藤前干潟でも見る機会が減っています。
やっと今冬はダイシャクシギが飛来し、嬉しい気持ちです。
また、今日はヘラサギの仲間を6羽も確認できました。
風が強かったので干潟が出てもしばらくはヨシ原の脇でダイサギやアオサギと一緒に休んでいたり、干潟で休んでいたりしました。
その後、6羽揃って採餌しているのを観察できました。
今日は6羽が飛来していました!
— 名古屋市野鳥観察館 (@nagoya_yatyou) December 2, 2023
恐らくはヘラサギ2羽とクロツラヘラサギ4羽と思われます。
そして、ヘラサギの仲間の6羽の飛来は野鳥観察館の藤前干潟の記録では過去最大数と思われます。#藤前干潟#ヘラサギ#クロツラヘラサギ pic.twitter.com/2Dv7ZvnhFp
採餌の後には羽繕いを念入りにしていました。
採餌後は羽繕いをしていました。#藤前干潟 #Fujimae #ヘラサギ #クロツラヘラサギ #Spoonbill #BlackFacedSpoonbill #RamsarSite #Ramsar #shorebirds #waterbirds #sandpipers #wetlands pic.twitter.com/xZLnMo8xnL
— 名古屋市野鳥観察館 (@nagoya_yatyou) December 2, 2023
陽炎が立っていて顔がよく見えないのですが、恐らくは大きめの2羽がヘラサギ、4羽がクロツラヘラサギではないかと思われます。
また、今日は稲永公園で「藤前干潟のプロギング」が開催されました(主催:港区役所)。
プロギングはごみ拾いとジョギングをあわせたスポーツです。
寒い中、多くの方が参加されていました。
プロギングのルートの途中で、稲永ビジターセンターと野鳥観察館のスタッフは藤前干潟のミニガイドを行い、ラムサール条約や干潟の生きもの、ごみなどについて紹介しました。
みなさん、熱心に聞いていただけて嬉しく思いました。
今日のプロギングでは3チームであわせて38kgほどのごみが回収できたそうです。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
また、プロギングイベントにあわせて「藤前干潟ガイドツアー&スタンプラリーとあおなみさんぽのコラボイベント」が開催され(主催:港区役所、名古屋臨海高速鉄道(株))、
荒子川公園から稲永公園までのウォーキングや、藤前干潟(稲永公園)におけるガイドツアーやスタンプラリーを楽しんでいる方も多かったです。
明日の満潮時間 9時50分 潮位203cm
明日の干潮時間15時10分 潮位134cm