漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

あなたは神を信じますか?それともお化けなら信じますか? 長崎鯖の塩麹焼き

2015-04-22 11:37:39 | 春の魚料理
愛するみなさま こんにちは


何を信じるかって自由なんですよね。

あなたは神を信じますか?

って、これも自由。
信じてもいいし、信じなくてもいい。

例えば、誰も見ていない”神”を宗教では信じます、信じさせます。

おばけを信じますか?

お化けは、たまに見た人がいたります、うちの父などはしょっちゅう見てます(笑)
きっと神よりもお化けのほうが、見られている気がします。

ヒプノでは、神のような存在にしょっちゅう会いますけれどもね。

でも、みんなに証明できるわけじゃあない
証拠もないのに、信じることができる
それが人間。

無条件に、とことん信じる
そういうのがけっこう好きです。

でも、それは人に言われたから、それを信じるというのではなくて
自分が信じたいから、信じているということ。

全ての人に霊性、全ての人の中につまり神があるのだと思うのです
そういうことを信じていたいな~って思うのでした。

自分で選ぶことと、無意識で選ばされることは違います。
無意識で選ばされることは、洗脳です。

恥ずかしいっていう感情は 人間だけが持つのかな?と思いました。
動物は恥ずかしいとか思うのかな?
思っても、思ってないふりをしているのだろうか?
思っても、どうしようもないから、諦めているのだろうか?
思っているからこその、あの行動なのだろうか?

狼に育てられた子供は裸のまま大人になっていくから
恥ずかしいという思いは、誰かに教えられて知るのかな?

恥ずかしいって、何のためにある感情なんだろう?
自分自身が暴走しないためのブレーキなんだろうか?
それとも、恥ずかしくないようやろう!というアクセルになるんだろうか?
きっと、それは人それぞれで、うまいこと使われていくのかな?

そういえば、私には"恥ずかしい”という感情があまり、ない・・ということに気づいた。

きっと、母の影響だろうなぁ。笑

ディズニーランドからの帰りの電車で
席が埋まっていたら、もっていた新聞紙をばっと床に広げて
「はい!あんたら座り!」と、言ってのける人ですからね。
あれは、子供のながらに、ちょっと恥ずかしかったなぁ。笑
世は数年後に平成をひかえた時代に。

この時の恥ずかしいを、なぜ自分は知っていたんだろう。笑
”恥ずかしい”は、かなり消極的に教えても、覚えていく感情のような気がしました。

それは、きっと必要だからなんだろうな~。
”恥ずかしい”があるからこその、いいことってなんだろう。

きちんとやれる
身だしなみが綺麗
道徳的になる
きっと、周りとのつながりにおいて大事だから
日本人がとくに大事にする部分なのかもしれません。



さて、お知らせです、
来るゴールデンウィーク
4月29日水曜日から5月6日水曜日まで お休みさせていただきます。
いつも長いお休みで、ご迷惑おかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。


一昨日の夕飯です



長崎鯖の塩麹焼き
もやしのサラダ
あんかけおぼろ豆腐
7分づきかまどごはん

この日は雨でしたので、もやしをたっぷり使いました。
体の中の余分な水をとってくれます。

先日、生ゆばのあんかけご飯をいただいたらすごく美味しくて
湯葉屋のおぼろ豆腐で作ってみたら、これまた美味しかったです。