Reflections

時のかけらたち

夢のような一日

2009-01-18 21:25:18 | a day in the life
今日は天気が崩れそう・・
昨日は落ち込んでいたのですが、用事があり新宿駅近くに行くことになりました。
新宿に行くからには新宿御苑によらないわけには行きません。

娘と二人で出かけ、今回はお父さんから135mmのレンズを借りて
そのレンズだけで撮ることにしました。135mmは富士山を1回撮ったきりで
今日は鳥が撮れたらいいくらいの気持ちでした。



入り口近くでソシンロウバイを見つけました。





玉藻池ではキンクロちゃんがたくさんいたし、中の池の近くでは
ハックンの群れがいました。ハックンを追うと娘が緑の鳥がいるというので
見るとメジロのよう・・枝に逆さになったりかわいかったです。


下の池では鴨たちがいて、淵にいたのはやはりおしどりでした。
おしどりは騒いでいるのですが、近くに出てきてくれませんでした。




日本庭園の梅もちらほら咲き始めました。
この前行った時は2から3輪くらいしか花開いていませんでした。
寒桜も咲き始めました。


もっと驚いたのは母と子の森で池の氷を見ようと近寄ったところいきなり白い鷺
が2羽で出て来て、目の前で飛び立っていったことでした。

また散歩をしてもう一つの池に行くと、カメラマンが2人飛んで行った鷺(ダイサギ)を
撮っていたのですが、狙いはカワセミらしいのです。







カワセミちゃんは長い間枝から枝に飛んで私たちを充分楽しませてくれました。


135mmにして何か今までの不満が解消されたように嬉しく思いました。
そうかやっぱりレンズなのだ・・
今日は家族に感謝したい気持ちでいっぱいでした。
かわいい花や鳥たちにも出会いました。(鳥を撮ろうと思った日にダイサギが
舞い飛び、カワセミちゃんが相手をしてくれるなんて・・)







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーネルの箱 | トップ | 新宿門から玉藻池まで・・・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~っ! (トントン)
2009-01-18 22:11:49
やった~ッ!!かなりやったねッ!!写真も素敵に撮れて、135mm大成功じゃない。最後のハックンの後姿が出来すぎ(笑)
ホッペつねった?夢かもしれないよ、こんなオールスター出演なんて!ア~、ますます、2月が楽しみになった。
返信する
135 (史aya子&繪e子)
2009-01-18 22:48:20
会っているみたいですね!
写真、素晴らしい仕上がりです!
おまけにカワセミちゃんまで!
あたしは今日、カワセミちゃんに体当たりされそうになりました(笑)
何故かいつも、カワセミちゃんの進路に立っているんですよ。
肉眼で見る確率は高いです(笑)
ダイサギちゃんにコサギ(チュウサギ?)ちゃん、カワウ・・・かな?
「あたしの」メジロンも可愛く撮れて・・・
羨ましいっ!(笑)
御苑デビューが楽しみだぁっ!
返信する
トントンヘ (カンカン)
2009-01-18 23:20:30
夢みたいとはこのこと・・
子供と大はしゃぎで喜びました。
何より人がいないのがいい(笑)

出口でハックンの後姿を見て追いかけて撮りました。
見送りに来てくれていたわけではなさそう・・
その後姿にユーモアというかペーソスを感じてしまいました。
返信する
史aya子&繪e子さんへ (カンカン)
2009-01-18 23:26:33
レンズが重かったのでぶれるかと思ったけど意外と大丈夫でした。
史子さんが以前遠くから撮ってバックをぼかすというのは
このことだったのねと今頃思いました。
私もこのくらいのバックのボケ方が好きです。

カワセミちゃんを呼ぶ女 御苑ツアー楽しみにしています。
池がいくつもあるので結構楽しいです。
返信する
ほ~御苑ですねえ (久我山散人)
2009-01-19 08:39:54
>やっぱりレンズ
と思ったら気をつけないとレンズ地獄~~

御苑も良さそうですね。今度行ってみます。
返信する
コメント (としちゃん)
2009-01-19 13:17:55
カンカンにとって、新宿御苑はもう自分のおうちの
お庭みたいになったのね。そうか、もう梅も咲いているのね。

私、鳥はどうも苦手なもので、みなさんが一生懸命になって鳥の姿を追っているのだけれど、コメントは入れていませんでした。(これからもパスすることが多いと思うけれどね)

でも最後のENDを見て、やはりコメントをしようと思ったの。

いい休日になってよかったわね!
返信する
よかったね! (諏訪ッチ)
2009-01-19 22:23:16
すごいではないですか。
135mmでこれだけ撮れれば最高ですよ。
新宿御苑恐るべし!
行かねば!
返信する
散人さんへ (カンカン)
2009-01-19 22:36:29
御苑も捨てたものではないでしょう?
私も知らなかったのですけれど・・こんなに自然があるなんて。
作られたところとそうでないところがあるのです。

お金がないからレンズ地獄にならないと思います。
135に慣れてから・・時間が経つと欲しくなるかも

散人さんも御苑探検に参加する?
(散人さんは群れない人ですよね。きっと)
返信する
としちゃんへ (カンカン)
2009-01-19 22:39:18
なんだか写真に行き詰っていたので
ほんとうに嬉しかったわ。
私も鳥は得意な方ではなかったけど
皆さんの写真を見てかわいいなと思いました。
身近な生き物ですよね。

最後の鳥はなんだか人間みたいじゃない?

返信する
諏訪ッチさんへ (カンカン)
2009-01-19 22:44:49
繪子さん企画で2月に御苑撮影会をすることになりました。
諏訪ッチさんもいらっしゃれればいいのに。
135があってよかった。もうどうしたらいいの状態でした。(笑)
カメラってやさしいようで難しいことがよくわかりました。後はレンズで雰囲気が変わるということ・・
返信する

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事