Reflections

時のかけらたち

明日はコーラス・フェスティバル本番 ・・・with chorus festival just one day away

2021-10-16 23:59:19 | a day in the life

今日も明日のフェスティバルのために先週に続いてレッスンがありました。
まだできていないので夜や朝にも練習しているのですが、今日の朝練習していて、朝の練習は
とても気持ちがいいことがわかりました。頭の中に入っていく感じ。イタリア語でわかった?と聞くときに
Chiaro?というと先生に聞いたけれど、chiaro (キアーロ)・・明るくなる、クリアになる・・いい言葉ですね。
朝の時間というのはやっぱりゴールデンタイムだったのですね。

今日の神田のイルテアトロでのレッスンでは先生の方が汗をかくくらい一生懸命やっていただいて。とにかくみんな
合わせること考えなくて思いっきり歌ってと。合唱ではないので、楽譜通りのびのびやっていれば合うようになります
とのこと。発音も命ですが、とにかく音は飛ばす‥上の方に。音階は下がっていっても音は下げない。上に向ける。
今までのレッスンはほとんどハバネラでした。なぜかというとオペラの曲だからということでした。グラナダは動画の
レッスンもありますが、こちらは楽しく歌って下さいとのことでした。

思いっきり歌って楽しかったです。とにかくこんなに笑うレッスンってあるかしらと思うほど。夕方家に帰ってからも
録音してきたものを聞いたり、動画レッスンで確認したりしました。

今日のレッスンでは思いがけない繋がりを発見。一緒に習っている人の名前も覚えていないので、最近入った方と初めて
お互いに確認していたら、なんと彼女のお父さんは私の中学の時の理科の先生でした。珍しい名前なので私も同じ名前の先生
に習ったと話したら、それは私の父ですという言葉。偶然のつながりに驚きました。もう亡くなられたということでした。

 (面白そうな古本屋さんがありました)

今日は娘がジムの帰りに待ち合わせて、私の誕生日ケーキを買いに行こうということになりました。行先は目白の
エーグル・ドゥース。久しぶりに行ってみたら、すごい列なのでびっくりしました。40分くらい待ったかしら?
京都のとようけ茶屋の時を思い出しました。

その前にお昼がまだたっだのでどこか探してお昼を食べることにしました。以前道路の反対側から見かけて何か不思議な
お店と思っていたところに結局入りました。外に店の名前もメニューも何もなく。入り口は全部空いていて開放的。
「なるたけ」をいうお店で定食ランチおいしかったです。

 (なるたけ という名前はお店の中に入って知りました。)

 

 (沢山ある定食も種類が残り少なくなっていました。)

娘と待ち合わせて駅から少し歩いたところで、私に話しかける人がいて誰かと思ったら、元の職場の後輩でした。マスクをして
いてよくわかったと思いました。目白に住んでいるのでケーキ屋さんも彼女から教わったものです。私が定年から1年延長したのは
彼女の第二子が誕生で育休を取ったため。その時のお子さんが小学校1年生というから驚きです。二人のお子さんを育てながら仕事を
続けていますが、仕事量はますます増えているとの現状でした。お元気にしていて何よりです。小学生のお子さんが二人いてまだまだ
大変なときかと思います。

今日はびっくりすることが多い日でした。意外な発見や懐かしい再会とか・・・

誕生日にはケーキを食べなかったので、4日遅れでお祝いをしました。やっぱりケーキがないとね。
ここのモンブラン トルシェ ド マロン 最高でした。 注文してから作ってくれて1時間以内に食べてください
というもの。卵白を使っているからとのことでしたが。甘すぎないマロンが絶品でした。モンブランの中では
一番おいしいのでは。栗の季節になってからずっと食べたいと思っていました。

 

Oct. 16 2021  Kanda → Mejiro

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向島百花園のアケボノソウの... | トップ | コーラス・フェスティバル終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事