資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ゆっくり&失敗百名山~奥穂に挑戦第2日、いよいよザイデングラートを登る

2022年08月10日 | 登山&自然系資格とその活用

徳澤から1時間で横尾、横尾は、まっすぐ行くと槍沢、橋を渡ると涸沢・奥穂方面だ。2年前には、この槍沢に進んだ。今日は左へ。

さらに1時間で、本谷橋。ここが標高1780m、徳澤が1562mだから、約220m登った勘定になる。まだまだハイキングだ。

そしてこの本谷橋から急な登りが始まる。約2時間で涸沢小屋に到着、標高2350m、徳澤から約800m登った。ここで自由昼食だ。ここまでは数年前、山を始めた頃に、秋の紅葉シーズンに涸沢に泊まったことがある。

さて、次は、ザイデングラート。穂高岳山荘まで2時間半だ。長いなあ・・私はこのカタカナの名前の場所、事故が多いとは聞いていたが、他には全くと言っていいほど知識がなかった。まずは、涸沢小屋からザイテンのとりつきまで登る。ツアー一行の一人が脚がつった。治療中も我々は先に進む。

ここからは1本ストックか、ストックなしでとの指示。私は急に歩みが遅くなる。いつも2本ストックを使っているせいだ。ストックなしでのトレーニングもしているが、まだ力不足、徐々に遅れ始める。ザイデングラートとりつきまでで、追いつこうと疲れてしまった。

ここからいよいよザイデングラート。ザックは泊りがけのためいつもよりかなり重い。ストックは仕舞って、岩を手でつかんで登る。こちらはそれほど、遅れない。

ただ、ザイデンの手前で遅れたため、一行と10~20mほども遅れて登る。一行の休憩中に追いつくが、私が追い付くと一行はスタートする、その繰り返しになった。まあ、上が見えるてから安心は安心だが。

登りながら、この急な道、下りが心配になって来る。ザイデンを登り終えると、もうクタクタになった。重い足取りで穂高岳山荘に到着。もし時間があってこの上の奥穂山頂まで、と言われても脚が言うことを聞かない、無理だ。

穂高岳山荘は標高2983m。涸沢小屋からの標高差は630m。岩をかなり登った。今までで一番長い岩だろう。ザイデングラート、下調べくらいしておいた方がよかった。心構えが違った。穂高小屋は、雨と霧で展望はきかない。

(山荘正面、ガスってる)

(奥穂方面、ガスって見えない)

明日の山頂アタック、そして下りを心配しながら眠りにつく。後で聞いたが、皆、寝ながら心配だったそうだ。

なお、ザイデングラ-トの写真がないのは、撮る間がなく、必死だったせいです。続く・・

« ゆっくり&失敗百名山~奥穂に... | トップ | ゆっくり&失敗百名山~奥穂に... »

Unknown (ごんのすけ)
2022-08-11 01:26:10
上高地の河童橋を朝9時前に出発して、重太郎新道を往復で奥穂高岳を日帰り登山しました。
30代半ばだったかな。午後6時のバスに間に合う様に、下山はランニング。山頂から
3時間半で下山しました。