資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

槍ヶ岳大縦走~第4日目

2019年09月05日 | 登山&自然系資格とその活用

槍の肩小屋、朝起きると、あいかわらずものすごい風。5時には山頂アタックの可能性があったが、しばらく様子見。6時でも判断待ち、7時でも判断待ち、風は相変わらず、7時半にはとうとう中止となった。残念だ。(写真は昨日の山頂付近、当日は風雨で全く見えず)

(写真は、判断待ちの間に買って食べたパン)

突風の中、槍沢を下山開始。徐々に風は弱くなる。下山はあんまり力は使わない。しばらく降りて上を見ると雪渓がぼんやりと見える。また、猿も顔を出す。

(振り返ると、雪渓がぼんやり)

(猿がいる)

(槍沢ロッジから、振り返る)

7時半に小屋を出て、今日の宿、徳澤園についてのは14時半、7時間の長丁場だった。この宿は風呂があり、個室になってる。さっぱりして、ビールで残念会。夕食まで続けて、夕食はステーキが出た。この日はゆっくりと寝る。明日は最終日だ。

« 槍ヶ岳大縦走~第3日目 | トップ | 槍ヶ岳大縦走~第5日目 »