資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

2018新人研修が終了

2018年07月01日 | 人材開発資格とその活用
2018年版 ビジネス能力検定ジョブパス2級公式テキスト
クリエーター情報なし
日本能率協会マネジメントセンター

 4月から始まった委託先の新人研修、私は新人研修講師の役目だ。2社13名が金曜日に3箇月の研修を終了して、配属された。4月は、自己紹介演習や、ビジネス能力、電話応対、コミュニケーション、ガスの基礎知識と約2週間、その後、現場実習2カ月強、最後はプレゼン資料の作成、そして金曜日にプレゼンだった。

 

 毎年このイベントが終わると一段落する。いつもは5月の連休明けだが、今年は6月末だ。中小企業の機動力を利用して、社長ほか経営層向けに、新入社員が研修成果をプレゼンし、経営陣が質問する。こんなことは、大企業ではありえない。私も大企業出身だが、35年在籍して、社長の前でプレゼンなどやったことがない。中小企業では、経営者までの距離が近いため、これができ、意思決定が速くなるのだ。(まあ、新人はそんな重要なプレゼンは廻ってこないが)

 これで、今年の新入社員とはお別れ。彼らはこれから40年ほどもサラリーマン・サラリーウーマン生活が待ってる。新人時代は人生で一度だけだ。よい思い出になったんじゃないかな。ガンバレ、新入社員!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連敗のはずが・・大したもんだ | トップ | 働き方改革法案が成立、働き... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。