資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

目指せ五百資格!~今日は城郭検定準1級試験

2023年11月19日 | 登山&自然系資格とその活用

 さて、日本城郭検定準1級の試験日が来た。試験は本日、今回東京の受験地は南池袋だ。準1級の開始は14:50から。早めに行ってランチで美味いとんかつでも食べようかな。

 まず学習の進捗。参考書は別にして、本日現在、解いた問題は1423問、正解が1154問で、正解率は81.1%だった。一番得点の低いのは前回第22回の準1級で、70問/100問=70%であった。一番最近が低いのは気になるが、まあ今さらしようがない。

 思い当たることもある。準1級にもなると、百名城、続・百名城以外のお城からの出題が増える。そこで前回の準1級試験問題から、百名城、続・百名城以外のお城を書き出してみた。全部で11城もある。

 ①田中城:静岡県藤枝市、円形の曲輪、御亭(おちん)1601年酒井忠利  

 ②鹿沼城:栃木県鹿沼市、障子堀が発見  

 ③岩槻城:埼玉県岩槻市、井伊直政、烏川・後ろ堅固、堀障子  

 ④武州松山城:比企館跡群、小田原征伐で落城、空堀の遺構がのこる、吉見百穴  

 ⑤磐城平城:戊辰戦争で焼失、白蛇堀  

 ⑥賤機山城:今川氏館の詰城、山城、安倍川東岸

 ⑦二俣城 天竜川と二俣川 武田都徳川争奪戦 信康切腹

 ⑧南関城:加藤清間瀬、総石垣、筑後国境

 ⑨日出城:大分県、木下氏、細川忠興の支援、別府湾

 ⑩宇佐山城:信長の命で森可成が築く、浅井朝倉連合軍の攻撃、野面積み、近江神宮

 ⑪小島陣屋:静岡市清水区。小島藩の藩庁、三段の石垣

 このうちの一つ、①田中城を紹介する。藤枝市のホームページに田中城のパンフレットがある。下の写真はその一部、円形の曲輪、重箱の櫓、どっちも珍しい。一度行ってみたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のビジネス~東京商工リサ... | トップ | 目指せ!五百資格~昨日は城... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。