資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

目指せ!五百資格~には逆行するけど、AFPを返上

2022年09月21日 | FP関連資格とその活用

 ブログのタイトルには逆行するが、AFP資格を返上した。FP協会に退会届を出し、協会を退会したら、AFPを名乗ってはいけない、AFPは私の公認資格ではなくなった。

 退会したら原因は、年会費がかかる上に、2年に1回、継続教育を受けないといけない。協会の機関紙に誌上講座もあるが、使うニーズがだんだん減ってきて、面倒になってきたからだ。

 この誌上講座は、税制など、結構知識の補充になってきた。機関紙はよくできていて仕事の参考にもなった。今までのこと、協会に感謝している。

 AFPの資格は、退職時に、独立開業したら、いくら収入がないと食っていけないかなどの目安にもなり、独立を後押ししてくれた資格である。エクセルで簡単にシミュレーションできた。

 記録を見ると、17年前に取得した資格だ。もっとも、AFPは、顧客から報酬を頂いて、ファイナンシャルプランのお手伝いをする資格だが、とうとう一度も他人様のお手伝いはしなかった。自分自分のファイナンシャルプランをサポートしただけだった。

 でもこのAFPと言う資格、人生これから、と言う方には、有用な資格ですよ。私の場合は、資格の減少、ちょっと寂しいけどね。私の資格一覧では、正確に書くと「元AFP」という扱いになった資格である。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読後感想~小牧長久手仁義 | トップ | ゆっくり&失敗百名山~三年振... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。