私は、毎週業界紙の「ガスエネルギー新聞」を購読している。月曜日に配達されるんだが、実はあんまり丁寧には読んでいない。しかし、月曜はページを開いて驚いた。私の写真が結構な大きさで出ている。先頃出版した問題集の広告だ。
この広告は、私は関与していない。おそらくガスエネルギー新聞社のスタッフが、出版社に声をかけて、広告を出してもらったんだろう。問題集2冊のほかに3年ほど前に出版した「合格本」も広告されている。問題集だけでは、ちょっと手詰まりだが、合格本があるおかげで、広告が完結している。シマリがいいのだ。
4月に、問題集を出版した時に、私は頼んでいないのに、新聞社が記事を書いてくれた。ありがたい。無料、しかも手がかからず、自動で、自分マーケティングができたようだ。これって、結構すごいことだと思う。
問題集を出版するのは手がかかるが、その後は何もしないで、関係者が動いてくれる。この循環、関係者に感謝しないとね。秋には新聞社主催の欧州へ視察があるからできるだけ参加しよう。また診断士仲間の出版も考えてるから、その時はこの出版社に頼もう。するとまた来年も気を利かしてくれるかも。
(私の出版した書籍の広告、3冊もまとめて広告している)
(今年度のガス主任技術者試験の広報)