Facebookをビジネスに使う本 | |
熊坂 仁美 | |
ダイヤモンド社 |
フェイスブック、聞いたことはあるが、何だろうという方は多いのではないか。ホームページ、ブログ、ツイッターときて、フェイスブック?という向きもあるだろう。しかし、海外ではツイッターとフェイスブックでワンセットらしい。また、ユーザ滞在時間もフェイスブックは、ヤフー、グーグルと並んでほぼ同じレベルだそうだ。
ファイスブックは簡単に言うと、「ミクシィの世界版」。その特徴はまず、「いいね!」(LIKEの和訳)ボタン、その記事が気に入るとすぐ、いいねボタンを押す。これが盛り上げる仕組み、フェイスブックの文化だそうだ。
また、代表的なツールは「ファンページ」。低コスト(ほとんど無料)でマーケティングできる仕組みがまた登場したようだ。フェイスブックを活用している企業の例が載っているが、決して大手だけではない。中小企業も使える。フェイスブックは、海外の方が活用されているため、日本企業の海外進出にも適しているようだ。
詳細な機能はまだ覚えきれない。また詳しくなったら報告します。