進化する共同購入―コミュニケーション、商品・品揃え、ビジネスモデル | |
川口 清史,若森 資朗,毛利 敬典 | |
コープ出版 |
クーポン共同購入が広がっている。先日の日経新聞には、こう書かれている。「商品やサービスを割り引く前売り券の希望者をインターネットで募り、一定数以上集まれば販売する。導入しているのは、飲食店やホテルから自動車整備まで様々である。」
このサービスの大手のサイトが、リクルートの「ポンパレ」である。見てみると、あるある、レストランやタンゴ教室、ビューティサロン、ボンカレーの販売までいろいろで、割引率は50%~80%くらいだ。
1,000枚販売で今383枚販売、残り13時間です、等。使えるのは年末年始を除く4ヶ月ほどと、結構期間があり、使い勝手もよさそうだ。一度使ってみるか。