「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(1) 3か月ぶりで原村へ行く

2024-04-13 00:05:04 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
4月8日(月)に原村へ移動して山荘に滞在、12日(金)の朝には鎌倉に戻った。

3か月ぶりの滞在だ。

この画像の時計が指し示しているのは、8日の朝4時過ぎ。


外はまだ暗い。


荷物をクルマに積み替える。

この作業がまた大変。


家の中で置いてきぼりにされないかとオロオロしているドガティ君も、無事クルマに積み込んでもらえた。


これで安心だね。

そして出発。気分はルンルン。久しぶりだもんね。

国道134号線を西へ向かう。



藤沢を抜けて、茅ヶ崎を走る。


茅ヶ崎海岸のインターチェンジだ。



ここからは高速道路を走ればいい。

楽なもんだよ。お金はかかるけどね。

八王子ジャンクション目指して圏央道を北上する。


神奈川県の内陸部を走る。やがて相模原市に入るよ。


このあたりからトンネルが多くなる。


八王子ジャンクションで中央道へ流れ込む。

左ですよ。間違えないように。


ここで間違ったら、圏央道をそのまま関越道方面に行ってしまったり、中央道を逆走して新宿方面に行ったりするからね。

左へ、左へ。慎重に左へ。


河口湖、甲府方面ね。左だ、左。


あとは中央道を快調に飛ばして西へ。

東京都から神奈川県へ、神奈川県から山梨県へ。

上野原を抜けたら談合坂を上りましょう。ずっとずっと登坂だよ。


岩殿が見えて来た。でかい岩だ。


敬礼!・・・自衛隊です。「災害派遣」と書いてあるね。


石川県へ行くのかな?

前にもう一台の自衛隊。


遠くまで行くんでしょうね。頑張ってください。

晴れていれば八ヶ岳の雄姿が見られるはずの場所に来ても、あいにくの曇天で、八ヶ岳は見えない。


残念ですねえ。

真正面に八ヶ岳があるはずなのに。


八ヶ岳が見えないまま、中央道小淵沢インターチェンジに着いてしまった。


ゲートを通過する。


ローソン小淵沢インター店で朝ごはんと昼ごはんを購入する。


エコバッグ一杯の買い物だ。


大平交差点から鉢巻道路に入ってすぐ、信州と甲州の境界近くの甲州側が広く開発されるようだ。何ができるのかな?


大規模に木々が伐採されている。皆伐に近いね。

北杜市が好きなソーラー事業だったりして(^^;;

県境を越える。ここから先は長野県。


鉢巻道路をゆっくりと進む。


このあたりは桜の開花もまだまだ先だね。

こちらが立場川。「たつばがわ」ですよ。「たちばがわ」ではない。

諏訪郡原村と諏訪郡富士見町の境界になっている。


この川の手前が富士見町で、向こうが原村。

ここから先は原村である。


鹿だらけだから、気を付けて。


50km/hが無難だ。


後日投稿するけど、今回も鹿の群れに出会った。

鹿たちは横から出て来て道路を横断するから危ない。

八ヶ岳中央高原三井の森の入口だ。


6日にはこの別荘地の管理センターに電話して雪の状況を尋ねてある。

「雪はほぼ溶けてしまっていて、敷地内にクルマを入れるのも問題はない」とのことだった。

スタッドレスタイヤも宝の持ち腐れだ。



ドガティ君、到着しましたよ。


到着時は気温が高かった。朝8時台でこの気温だからね。


しかし12度ってことはちょっと寒いので、薪ストーブを点火。


これからしばらくは山荘に滞在できるので、ワクワク。

山荘到着時って、遠足の日の朝の子供にでもなった気分がするね。


敷地内にはところどころに雪が残っていた。


これももう少しでなくなるのだろうね。


今年秋に新たに薪を買うかどうかについて、いつもお世話になっている焚きものもりやさん(薪販売業者さん)から問い合わせがあった。

どうするかなーと悩んだが、軽トラ1杯分を注文すると連絡しておいた。


焚きものもりやさんは今年の秋から使えるよく乾燥した薪を、春のうちから準備しておかれる。

秋になるとすぐ売り切れてしまうので、常連客は秋に買う薪を春から予約しておくのだ。


今回の滞在で薪を使ったら、空いたスペース間で薪を移動させておかないといけないな。


3か月ぶりの滞在。

わずか4泊5日。最終日は早朝で原村を出てしまうので、実質8日から11日までの4日の滞在だ。せいぜい楽しみましょう。

空気がいいね。サラサラしているよ。


これが私の朝ごはん。おにぎり3個(笑)。


【つづく】
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守番@鎌倉七里ガ浜(3) ... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(2) 原村... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッジーマッジー)
2024-04-13 03:02:46
今週は原村にいらしたのですね。
遠くからようこそ!
久しぶりの原村を楽しまれたことと思います。
里ではようやく桜の開花が始まりましたが、
山荘付近ままだまだ…雪も残っていたのですね。
でも早春の雰囲気は味わえたことと思います。
滞在記楽しみにしています!
Unknown (1kamakura)
2024-04-13 05:03:16
江戸の秋

とにかく左ですね🎶
自衛隊さん、ありがとうございます。
小淵沢まできて、私もワクワクし始めました。
鹿ちゃん、可愛いけど危ないですね。

あ、12度とは気温が高いですね。寒いけど。
久しぶりの原村、何をなさるのかな。
楽しみです♪😊
Unknown (riri)
2024-04-13 05:41:13
高速走ってコンビニでご飯買って、原村に到着。
旅行気分になれました。
ありがとうございます。

続き楽しみにしています^_^
Unknown (おちゃ)
2024-04-13 06:05:04
タッジーマッジーさん

原村へは1月以来3か月ぶりでした。
1月と比べたら、当たり前ですが気温が高い日
も多く、薪ストーブは使ったり使わなかったり。
10日の水曜日の朝が寒かったですね。
大雨のあとです。

サクラは高原部はまだまだ。
茅野市の運動公園まで下がっても、まだほとんど
咲いてませんでした。山梨の実相寺(北杜市
、旧北巨摩郡武川)行きましたら、もうピークは
過ぎていました。標高が違えば桜の状況も
かなり違いますね。

高遠をテレビ信州が盛んに宣伝していますね。
行ってはみたいが、ちょっと遠い。私は
まだ高遠って行ったことがないんです。
Unknown (おちゃ)
2024-04-13 06:09:40
あきちゃん

圏央道と中央道が交わる八王子ジャンクションで
は、左左左と追ってゆかないと、とんでもない
方向へ走り始めちゃいます。

でもその前から、圏央道を走るのに、
小田原厚木道路や東名や新東名に入らないように
気を付けて分岐してゆかないといけないので、
リラックスできません。しかしこの圏央道が
できたおかげで鎌倉から中央道に行くのが
めちゃくちゃ楽になりました。

鹿は怖いです。道路に飛び出してきますから。
制限速度は守らないと、止まれなくなり
ます。ぶつかると鹿も死にますが、クルマの
かなりの損失が発生。接触事故は多いのです。
気温はそこそこ高いですね。この次の日の朝も
高かったです。
Unknown (おちゃ)
2024-04-13 06:13:34
ririさん

早朝に自宅から茅ヶ崎インターチェンジまで適当
なスーパーなんてないし、冷凍食品なんて買う
には早すぎる。あとは延々と高速道を走ります。

小淵沢インターで高速を降りて山荘までの道
だと、朝はこのコンビニによるのが一番便利
なんです。

ここで朝ごはんも昼ごはん(冷凍食品)も買って
しまいます。本当に遠足って感じですね。
旅行みたいなもんで(笑)
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2024-04-13 06:51:04
まだ、雪が残ってるのかぁ。
寒そう・・・
先月、自分が降りる高速間違えて通過。
次のインターまで行っちゃいました。
疲れてると普段利用するICまで見過ごして・・
Unknown (おちゃ)
2024-04-13 06:58:01
うちまるさん

もう四半世紀ここに通っていますが、稀には
ゴールデンウィークの最中でも雪が降ること
がありますよ。チェーンなんて携行していない
観光客が動けなくなることもありました。

最近は積雪量もかなり少ないので、あまり
そういうこともないですけどね。
10月からGWのあたりまでは、可能性として
は降雪がありえます。

インターチェンジのの間違いは多いので
しょうね。中央道では「ICを間違って通り
過ぎたら次のICでお申し出ください」
なんて優しい看板を見かけます。
Unknown (ほたる)
2024-04-13 10:23:40
そろそろ原村へ行かれるのではないかしらと。
おちゃさんのことだからGWは避けるだろう
しな~なんて思っていたら、もう行って帰って
きたのですね。

滞在中にたくさんのコメント対応、スゴイ‼
有難うございます。
私の勘の鋭さ(自画自賛)もスゴイでしょ。

これからの滞在記を楽しみにしています♬
Unknown (おちゃ)
2024-04-13 11:34:34
ほたるさん

ご自身の勘の鋭さを自慢しておられるのです
ね。良いですよ、なんでも自画自賛すると
気分は盛り上がりますから。どんどん自画自賛
してくださいね(笑)

病は気からと言いますが、気分がよろしくないと
病になります。逆に自画自賛すると気分はよく
なりますます健康に。押せば命の泉湧く!
古かったですね(笑) とにかく自分で自分を
褒めて気分を高めて。

前置きがやたら長いですがご容赦を。
確かに私は八ヶ岳へパッと行ってパッと帰って
来ました。本当はこのまま夏へ向かって
滞在したいところですが、そうも行きません。
月曜日から金曜日までですからどこも空いて
ました。

混んでいたのは山梨県北杜市にある実相寺
くらいでした。あそこは桜の名所でして、
人が多かったです。しかし普段から鎌倉
中心部の人の混雑には親しんでおりまして
実相寺近辺など混雑の度合いは可愛らしいもの。

今回の滞在は、多分全部で8話構成になると
思われます。お時間ありましたらご覧ください。

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事