i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

実験ラボ「かへぇ、かわうち」構想

2013-02-21 10:27:26 | 自己紹介
こんなことをしたいなぁ、という物を書き留めておきます。

ブログ村に参加して1年ちょっと経ちました。そして今年のテーマで次の2点挙げました。
①青森で起業→青森実家へUターンの予定(まだ横浜です)
②日越交流40周年プロジェクト→昨年5度訪越、ベトナムで結婚(今度ベトナム嫁を日本へ招聘)
かなり無謀な選択ですが、心のままに動いてみました。

次にアベノミクスに習い、事業の3本の矢を考えてみました。
事務所名:地域活性化コンサルタント ○○研究所(Nha Ke Cuu ○○)
事業テーマ:
①下北インフラ提案→「下北再生エネルギー半島化プロジェクト」のステップアップ
②地域活性化支援→実験ラボ「かへぇ、かわうち」構想準備
③ベトナム交流支援→・・・準備中・・・ダナンにアンテナショップ「マルシェあおもり」構想中

このうち「かへぇ、かわうち」構想が考えるだけでも楽しいのです。「かへぇ」は「カフェ」と方言の「来(か)へ:来て下さい」を掛けています。目標は大きく「地域再生大賞」です。

次の6つの機能を考えています。まだ、おぼろげにですが・・・。半分神山町をパクッています。
①ネットカフェ機能:フリー無線ランにするので勝手にパソコンを持ってきてほしい。ベトナムコーヒーくらいは出したい。
②情報バンク機能:本や教科書を持ち込んでほしい。フリーの掲示板を準備したい。電子ブックリーダーの貸し出し。
③コミニュティ機能:お茶は出すのでせんべいは持ち込んでほしい。エンディングノートの書き方を教えたい。たたみのコタツ部屋がほしい。DVD鑑賞会、各種講座など。
④物産販売機能:ベトナムの小物を紹介するのでネットで申し込んでほしい。
⑤寺子屋機能:ベトナム語は教えられると思うが・・・。
⑥サテライトオフィス機能:有能なクリエーターに場所を提供したい。

肝心の場所と資金と採算性はこれからです。まあ、考えるだけムダだという声が聞こえて来ますが・・・。
ポイントは私がベトナムで遊んでいる間、近所にボランティアでやってくれる人がいるかどうかです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県内最大級メガソーラー計画... | トップ | 下北の未来はどこへ »
最新の画像もっと見る