i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

創業補助金事業の説明会に行ってみた

2013-06-04 23:59:26 | しもきた
6/3むつかさまい館で行われた「創業補助金事業」の説明会に行ってみました。事業の目的は以下の通りです(説明会資料より引用)。

 「地域需要創造型等起業・創業促進事業」は、新たに起業・創業や第二創業を行う者に対して、その創業等に要する経費の一部を助成(以下、「補助」と言う。)する事業で新たな需要や雇用の創出を図り、我が国経済を活性化させることを目的とします。

 -中略-

③海外市場の獲得を念頭とした事業を興す起業・創業(以下、「海外需要獲得型起業・創業」と言う。)を支援することにより、海外市場で強みを発揮し海外の高い経済成長が続く地域などにおける需要を取り込むことで経済の活性化を図ることを目的とします。

-引用終わり-

これは平成24年度補正予算で新しく作られた制度で、今回の公募は4月の第1回に続き第2回目になります。

第1回募集の一次締切分採択は全国で計13件の採択結果となっています。聞いたところ、今後も公募するようです。

さて、私は『ベトナム交流支援:ダナン「アンテナショップ/マルシェあおもり」』をぶつけてみようかと思い、急遽説明会へ参加して個別相談をしてみました。その結果「採択の可能性は低い」と言われ、がっかりして帰ってきました。

ところが、本日二次締切分の採択結果が発表されていたので参考に見てみたところ、次のようなタイトルのテーマが採択されていました。

「食を中心とした海外市場展開サポート・コンサルティング事業」「廉価品農産品及びその六次産品の産地直送による海外販売の実施」「現地人ルートを活用した日本産果実販売の推進」などです。

今一度、再考してみようかと思っております。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山で地熱調査、Jパワー | トップ | ベトナムは2014年GDP成長率6... »
最新の画像もっと見る