i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

「差し替え」大作戦

2007-07-07 19:10:08 | ジャカルタ滞在記
ジャカルタのおばちゃん女中は8歳の孤児の時、女中の親玉に拾われて、以降40年間わが社と関わっているのだそうです。そのうち20年はこのジャカルタ宿舎です。

いま20年間、彼女に誰が言っても聞かなかったことに私は挑戦しています。彼女は超ガンコなのです。

二つあります。

一つはゴミ箱へ捨てた空のペットボトルに勝手に水を入れて冷蔵庫に入れ冷やしておくことです。私が来た時も2階の宿泊人用の冷蔵庫は口の開いたペットボトルで一杯でした。誰が「止めてくれ」といくら言っても聞かないそうです。きっと冷えた水は彼女らの最高のサービスなのでしょう。
でも、いつ入れたものかも分かりません。3年前の賞味期限のものがぽろぽろ出てくる状況からは決して飲む訳にはいきません。
また、一気に捨てると今度は口も聞いてくれなくなるでしょう。ショックで自殺するかも知れません。

対策として「捨てる時はつぶして捨てる」か「オフィスに持っていって捨てる」と「冷蔵庫から出して目立たないように捨てる」を併用しています。
全体的な本数があまり変らないように、一番安いペットボトルのアクア(20円相当)を買ってきては目立たないように差し替えしています。

作戦は進行中です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧困層減少 | トップ | 「少しだけ」攻撃 »
最新の画像もっと見る