i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ニンニクは迷わず育つ

2016-05-26 23:45:54 | 下北の家庭菜園
写真は家庭菜園で育てているニンニクです。今年の農作物はかなり期待できそうだ、という感触です。昨年も良かったのですが、今年は更に良いのではないかと思います。

毎日のメモ帳に「青森県民手帳」を今年から使っています。この手帳の素晴らしいのは、昨年一年間の最高最低気温のデータと過去5年間の天気模様が一緒に記載されていることです。つまり「昨年と比べて~」という予想がしやすいのです。

もちろん気象庁データを検索して調べても良いのですが、まぁ便利です。

私は例のクラウドファンディングのお礼品に「ベトナムモノ」と「川内産の農作物」を考えていました。ニンニクはそのうちの一つです。しかしながら、クラウドファンディング本体の条件内容が変わってしまい、応募出来るかどうか再考しています。

迷っている間もニンニクはどんどん大きくなっていきます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブンチャーを食べるオバマ | トップ | ベトナム交流支援について »
最新の画像もっと見る