i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

風レンズ風車を見てきた

2011-12-17 01:32:42 | 下北の風力発電
エコプロダクツ2011という日本最大級の環境展示会が東京ビックサイトでありました。

今、私が注目している「風レンズ風車」を見てきました(写真は展示用で規格より一回り小さいです)。

早速、説明係の人にヒアリングしました。

・5kwと3kwの2種類はすでに市販されている。
・輪径(ブレード)は3.4mで5kwも3kwも同じ。制御バッテリーが異なる。
・高さはどちらも13.4m。
・カットイン風速3m/s、カットアウト風速20m/s。
・レンズの集風効果で発電量は通常の風車の約3倍。
・価格は条件で異なるが工事費込で250万~300万(送電設備除く)。
・洋上風レンズ風車は博多湾で実証実験中。一般でも見学できるが、1km沖まで船で行く必要あり。
・大型の課題はコストと骨組み材料強度。コンクリートとカーボンファイバーで検討中とのこと。
・「風車そのものは、ほぼ確立されている」という強気の発言あり。

他のお客さんも居たのでこのくらいまでです。価格はどこにも公表していなかったので大きな収穫でした。

帰り際に置いてあるカタログと名刺を頂戴してきました。

帰ってから見ると説明係は社長さんでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hoa Hoa の荷物置き | トップ | 地熱エネシンポに行ってみた »
最新の画像もっと見る