i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

初参加のネブタ海上運行&花火大会

2014-08-07 23:52:04 | あおもり
8/7東奥日報WEBで伝えておりました。

-夜空彩る光の大輪/青森花火大会-

 青森ねぶた祭のフィナーレを飾る「第60回青森花火大会」(青森市、青森商工会議所、青森観光コンベンション協会、東奥日報社による実行委員会主催)が7日夜、青森市の青い海公園一帯で開かれた。前日から断続的に続く雨の影響が心配されたが、打ち上げ開始と共に無数の花火が夜空を彩り、青森港を鮮やかに照らして進む大型ねぶたの海上運行とともに、祭り客の目を引きつけた。

-引用終わり-

本日、このネブタ海上運行&花火大会に脇野沢フェリーに乗って行ってきました。80%の雨確率の中、天気は最後まで何とか持ち堪え内容も大満足でした。

ベトナム嫁は最初文句を言っていましたが、花火が始まりネブタ船が近づいてくると夢中で動画を撮っていました。ネブタの会社名も知っている所が出てきて(日立、パナ、黒ネコヤマト)、彼女は早速帰りのフェリーの中で動画をFacebookにアップしてベトナムに広めていましたよ。ある意味、多分地元メディアより情報発信が早いです。

さて、そんな中、ちょっと関心したことがありました。帰りのフェリーの中ですが、シィライン㈱の社長さんが自ら参加のお礼の挨拶に船内に現れました。更に申込み番号の抽選で粗品プレゼントをしてくれました。多分予定には無かったことです。

確か、会社自体は赤字経営だったと記憶しています。もしも天気予報通り悪天候で欠航になれば、損害は結構大きかったことでしょう。地方の数少ない貴重なイベントですので、売上げが無事計上できてホッとしていると思います。

私もベトナム嫁の機嫌を損ねる事無く、ホッとしています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nhan vienのこと | トップ | 基本は地産地消で »
最新の画像もっと見る