i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

創業補助金第3回募集を見てみた

2013-10-22 21:22:50 | あおもり
10/22創業補助金の募集要項をネットHPで調べてみました。海外市場のQ&Aには次のように追加してありました。

Q2-13:第3回募集から、海外市場の獲得が間接的な事業や国内における事業の延長に過ぎない事業などは対象外となったのはなぜですか。
※対象外となる事業例
①海外からの訪問者等をターゲットとした事業
②海外展開を行う事業者の支援を行う事業
③海外市場調査等や海外向けに特化したホームページの設置を行わないネット販売
④輸入業 など

-引用終わり-

参考のため募集要項を検索してみて、ちょっと驚きました。今回から対象外の事例が新たに書かれてありました。その対象外の内容は私が以前説明会で相談したものに酷似していたからです。その時の私の相談状況は以下の通りです。

①私は嫁がベトナム人なのでベトナムの物的交流と将来的には人的交流も目指しています。
②私がベトナムで確認した内容を基に青森リンゴや陸奥湾ホタテなど県産品の輸出業者にアドバイスや仲介補助をしたいと考えています。
③私はベトナム人の嗜好を直接確認するために現地レストラン内に「アンテナショップ/マルシェあおもり」のコーナー設置を考えています。ベトナムから輸入するものは在庫を抱えないようにネット販売にしたいです。そのため新たな日本人の雇用は考えていません。
④私は青森の物産品や日本の土木技術をベトナムに紹介し、ベトナムからも雑貨などを輸入したいと考えています。日本側では地域活性化支援を目指した「実験ラボ/かへぇ、かわうち」の運営を考えています。

説明会で係り員のアドバイスは「奥さんがベトナム人で物を紹介するだけでは独創性が無く採用は難しいでしょう。別の日に定期で相談員が来ますのでその時に相談されては如何ですか」

・・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離水ベンチ地形でも建設推進か | トップ | 留学生が「ふるさとランチ」提供 »
最新の画像もっと見る