i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナムのお正月、停電

2017-02-03 14:37:40 | ベトナム滞在記

ベトナムも旧暦お正月7日目でお店も開くところが多くなりました。アメリカからベトナムに一時帰国してきている嫁の友人のサヨナラパーティーで解散は昨夜2時だったようです。それでも帰らなった人もいるようです。私は既に熟睡していて帰ってきた事に気が付きませんでした。誘われましたが行かずに正解でしたね。さて今朝ほどメールチェックしていると停電がありました。お正月早々です。wifiが切れますのでネットも使えません。お店も準備中でしたが冷蔵庫が心配です。長引くようだとジェネレーターで対応しないとなりません。30分ほどで復旧しましたが月に一回くらいあります。ベトナム第三の都市でもまだこれが現実です。10年くらい前は週に4回くらい1~2時間停電はザラでした。昨年ベトナムは日本が援助表明していた原発建設を国会審議で中止と決めました。経済的理由としていますがフクイチの影響である事は自明です。ベトナムも電力不足は益々深刻です。早急なな風力と太陽光、バイオマスの普及を望みます。日本は大規模工業団地の開発を丸抱えで技術協力すれば良いのになぁ、と思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムのお正月、訪問客 | トップ | ベトナムのお正月、回転ナベ »
最新の画像もっと見る