i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

食品衛生責任者講習に行ってみた

2013-06-06 22:37:12 | しもきた
6/6食品衛生責任者講習なるものに行ってきました。修了証書を戴きましたので、これで飲食店、喫茶店の衛生責任者の資格ができました。

新規講習は20人あまり、実務講習は120人に膨れ定員オーバーで補助イス対応でした。

この講習内容で面白かったのは「カンピロバクター食中毒」のお話です。これは鶏肉で多く感染しますが、後遺症が残ることもあり要注意です。

釈由美子や大原麗子、ホタテマンなどが感染したことがあるようだ、と講師の方は言っていましたよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大湊海軍フェスに行ってみた | トップ | アセスを迅速化と農地転用 »
最新の画像もっと見る