i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

靴は脱ぐのか

2017-01-02 17:37:28 | ベトナム滞在記

私はベトナムへは殆ど大韓航空を使っているのですが、12月にちょっとした事件ニュースが耳に入りました。なんとハノイで日本人がセキュリティチェックの靴、ベルト脱ぎに従わず搭乗拒否罰金を科せられた、というものです。日本人男性とありましたが多分海外旅行のベテランではないでしょうか。何故かと言いますと、私もベルトは外しますが、靴を脱いでくださいと言われたことは今まで一度も有りませんでした。記憶は曖昧ですが、今までセキュリティチェックの前にある絵に靴は無かったような気がします。ところが、このニュースの後の帰国でダナン空港のチェックの絵には靴がしっかりありました。ちょっとビックリして靴を脱いでトレーに載せました。後で検索してみるとこの規定は2016年5月からのようです。罰金は75万VNDという事ですから3500円くらいですか。いや、それより日本からの出国では誰も靴を脱いでいませんでしたし全く気が付きませんでしたよ。普通に考えると日本の方が基準に忠実にやってそうなんだけど・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつ市もベトナムでPR? | トップ | ベトナムの年中行事 »
最新の画像もっと見る