i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

四季成りイチゴの種採りから発芽まで

2015-11-10 20:11:57 | 下北の家庭菜園
イチゴを種から育てていました。なお興味の無い方はスルーして下さい。

まだまだ残雪の多い3月にスタートしました。3/9に市議会の一般質問をFMアジュールで聴きながらマエダの焼き餃子の器にティッシュを敷いて種蒔きスタートです。約500粒でしょうか。

保管は机のパソコンの直ぐ横でビニール袋に入れて置きます。電気ストーブを使っていますが室温は23℃くらいでしょうか。仕事の合間に水やりができるので丁度気晴らしにもなります。水はペットボトルの蓋にキリで小さな穴を開けました。

3/23に発芽が確認できました。2週間後ですね。その後1週間で次々と発芽しました。25個でしたので多分5%くらいの発芽率でした。良いタネを選別した訳ではないのでこんなものでしょうか。

発芽が確認されたら土を入れたブルガリアヨーグルトに爪楊枝で移しました。土は掛けませんがストーブの側に置きコマメに水やりをします。

なお種の採取は果物ナイフで皮むきのように削り、新聞紙に伸ばしておくと2日ほどで乾いて簡単に採れやすくなります。それと土は普通の畑の土、水は水道の水で発芽までは特に栄養分無しです。しいて言えば乾かさないようにコマメな水やりでしょうか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の子育て観 | トップ | 四季成りイチゴの発芽写真 »
最新の画像もっと見る