i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

むつ市ブログ村に参加して3年(その2)

2015-01-02 12:30:25 | 自己紹介
むつ市ブログ村に参加して3年が経ちました。例によって昨年を順次振り返っています。

1.下北インフラ提案

(2)下北風力発電の動向
・風力六ヶ所で1万KW運転開始。地元資本も参加
・風力横浜町でドイツ資本で50万KW計画
・風力大間町でJパワーが1.95万KW着工
・風力4市町村境で東京資本が13万KW計画
・ヨネックスがカーボン素材の風力開発
・八戸医療機関で風力4基
・野辺地町で直営風力3基7500KW計画

少しずつ地元資本も見られるようになりました。それにしても50万KWの規模がスゴイですね。個人的には医療機関で取り組んでいるものに注目しています。介護福祉施設でも可能性はないかと思いますね。ふるさと納税が使用目的の指定できる方法になれば良いと思うのですが。例えば「再生エネ限定」とか。

大型風力は大間原発隣接や佐井、川内、脇野沢の西海岸側が国定公園との折り合いが付かないか、と思いますね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつ市ブログ村に参加して3年... | トップ | むつ市ブログ村に参加して3年... »
最新の画像もっと見る