i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

世界一の港

2007-07-22 02:21:33 | ジャカルタ滞在記
「タンジュンプリオク港」の世界一とは実は「コソ泥海賊世界一」なのです。

マレーシアとの細長いマラッカ海峡を通る船への海賊の出没はあとを絶ちません。
別に命を貰おうとか、沈没させようとか思っているわけではありません。

海の男たちの物資調達の仕事の手段の一つなのです。

しかし、やる事は命がけですので、彼らの8割はナイフを、4割は銃を持っているそうです。
彼らは小船でそっと近づき、錨を船に引っ掛けて乗り込みます。

この光景を私はかすかに思い出しました。
中国桂林で河下りをしていた時のことです。四方からカヌーでギャングが乗り込んできた、と思ったら、おもむろにジュリアナ風(古い!)の大型扇子や掛け軸を見せつけ「二つで一万、一万」と叫ぶのです。

ところ変われば目的も変わるのです。

「日本の古いお金も付けるあるよ。」 見ると戦時中の日本兵の持っていたお金でしょうか。
5枚千円で買いました。

ご冥福をお祈りいたします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャカルタの三田線 | トップ | キケンが一杯 »
最新の画像もっと見る