1/15日経新聞WEBで伝えておりました。
-ファミマ、アジアで販売の中小企業商品募集 店舗資材も-
ファミリーマートは日本の中小企業を対象に、アジア6カ国・地域で販売する商品などを募集する。資金や情報が不足しているために海外に進出できない中小の商品や技術を発掘。日本製をアピールした品ぞろえにし、セブン―イレブン・ジャパンなど競合他社との違いを打ち出す。
-引用終わり-
これは私がベトナムでやろうとしていることに似ていますね。日本企業の情報不足、マーケティング不足を補足してあげる方法です。
大きく違うのは、こちらから募集はしないつもりです。ベトナム嫁が日本で気に入った物を中心にアプローチしようと考えています。嫁が了解した物でないとベトナムのお客さんに説明できないからです。
-ファミマ、アジアで販売の中小企業商品募集 店舗資材も-
ファミリーマートは日本の中小企業を対象に、アジア6カ国・地域で販売する商品などを募集する。資金や情報が不足しているために海外に進出できない中小の商品や技術を発掘。日本製をアピールした品ぞろえにし、セブン―イレブン・ジャパンなど競合他社との違いを打ち出す。
-引用終わり-
これは私がベトナムでやろうとしていることに似ていますね。日本企業の情報不足、マーケティング不足を補足してあげる方法です。
大きく違うのは、こちらから募集はしないつもりです。ベトナム嫁が日本で気に入った物を中心にアプローチしようと考えています。嫁が了解した物でないとベトナムのお客さんに説明できないからです。