i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

「Danang sushi bar」企画第九弾 

2014-11-12 00:02:31 | Danang sushi bar 日記
ベトナムの日本食レストラン「Danang sushi bar」の企画第九弾を考えてみました。まだ、実行していない企画も沢山ありますが・・・。

本日温泉で偶然にも展示写真をお借りしたアマチュア写真家の方と会いました。その方は現在温泉の入り口に山野草の写真を展示されています。見る人が見ると結構貴重な草花があるようです。

そこで思い付いたのですが、レストランに展示した写真を希望するお客様にその場でプレゼントしましょう、という企画です。ベトナム人が欲しがる写真とは一体どんなものでしょうか? そのヒントはベトナム嫁のFacebookにあります。嫁が日本滞在中にベトナム人向けにUPした写真を分析すれば良いのです。

ま、一緒に行動していますので、どんな写真を撮ったかは概ね分かります。嫁は特別なことをしなくてもマーケティング部長の役割を果たしています。

「あなたの企画モノは全然料理で勝負していない」というご指摘はごもっともです。それはベトナム版クチコミにおいても「料理」「価格」「空間」「場所」「サービス」という項目で点数、コメントが付けられています。料理以外も創意工夫していかなければなりません。

それと最近分かってきたことですが、彼らはネットでの変な誘導は警戒していますね。その代りに興味あるモノには極端に喰い付きます。そして割と冷めやすいですね。ま、観光客はまた別ですが・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訴訟中の適合性審査 | トップ | 審査は厳格に »
最新の画像もっと見る