i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

市議会ネット中継、青森市

2014-03-10 23:46:00 | 青森市庁舎とアウガ問題
議会のシーズンです。あちこちで開催されておりますが、特に一般質問のやり取りは、興味深い話題が満載ですね。

さて、以前もお話ししましたが、青森市はHPでネット中継をしていますね。動画は後日でも見ることができます。

本日、質問答弁で気になった数字です。青森市の中心市街地活性化事業の状況ということで、幾つかの指標の中に歩行者数というものがありました。

目標平成28年:7.7万人
実績平成24年:6.2万人
実績平成25年:5.9万人(-0.3万人)

すごい減少量です。このペースでは20年後には完全にゴーストタウンですね。

何でもこの事業のキャッチフレーズは「歩いて暮らせるウォーカブルタウン」みたいな言葉が聞こえましたが、空耳かな・・・。

歩行者が増えることが活性化の源とすれば、どうしたら青森市の中心市街地に歩行者が増えるでしょうか。

私の答えは「先ずアウガに市庁舎窓口を移転させ、屋根付きデッキで青森駅前と連絡させること」です。(流れから予想通りの答えですか?)

アウガの2階にも写真の部分に上手く接続できそうなんだけどなぁ・・・。駅から天候に左右されず、直線徒歩130mで来れますよ。このくらいのデッキなら階段6か所、エスカレーター4か所を入れても30億、3年でどうかなぁ。

鉄道事業者も駅乗降客が増加する施策には賛成すると思いますよ。多分・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商店街活性化を政策提案、青... | トップ | 3事故調委員長、再稼働に慎重 »
最新の画像もっと見る