i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

リンゴのベトナム輸出考

2014-11-28 11:34:09 | あおもり
11/28東奥日報WEBで伝えておりました。

-リンゴ10月輸出過去最多4435トン-

 財務省が27日発表した10月の貿易統計によると、2014年産国産リンゴの10月の輸出量は4435トンと前年同月の2倍を超え、過去10年で最多となった。

 本年産の県産リンゴが豊作基調で品質も良かった上、円安が追い風になったとみられる。県国際経済課の小山宏課長は「輸出環境はこれまでにない好条件がそろっている。年間輸出量3万トンの目標に向け、順調な滑り出し」と今後に期待を寄せている。

-引用終わり-

リンゴ輸出の殆どは台湾向けかと思います。私はベトナムへの輸出開拓を推奨していますが、先ず「絵入りリンゴ」を投入してみてはどうかと思います。以前も書きましたが、テト、祝祭日の供物、おしゃれな贈答品などにピッタリだと思いますね。文字の案としては「国旗」「桜とハス」「国の地図」などが考えられます。ベトナム人は無条件に日本製が好きなので日本とベトナムのペアで提供する手もあります。

ダナンミニ青森フェアを当レストラン「ダナンスシバー」の一部屋で試してみても良いですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間貯蔵施設は不足 | トップ | 「大使閣下の料理人」ついに... »
最新の画像もっと見る