i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

土木学会100周年コンテスト

2015-05-26 22:23:17 | 一般
以前、私もこれに応募してみようかなぁ、などと書きましたが出していません。いや、アイデアが無かったというのではないのです。「青春カートみち」をグレードアップさせて出したいなぁ、と思っていましたが・・・。これは15年くらい前のネタですが、現在道路空間の再配分が叫ばれていますので丁度旬な話題です。在来の道路を1車線潰して免許の要らない「ゴルフのカート」で観光させる、というものです。

それはさて置き、100周年コンテストの結果が学会誌に載っていました。これは100年後に実現したい夢のテクノロジーとアイデアを公募するというものでした。最終選考に残った作品タイトルをご紹介します。

<アイデア部門>
1.ゆたかな森のおがくず道路(小3)最優秀賞
2.ちゅららハウス(小6)
3.未来のふくごうどうろ(小2)
4.折り紙と土木を融合した未来(一般)
5.天空都市と地下都市(小6)

<テクノロジー部門>
6.動いちゃうんです!~災害を学び、災害に備える都市~(学生)最優秀賞
7.「Green Utopia構想(宇宙で一番住みたい砂漠)」~土木が叶える100年の夢~(一般)
8.地震の心配のない安心できる未来の実現(一般)
9.50年後の都市環境問題を解決する「ウェザーパラソル」(一般)
10.「海に浮かぶ産業拠点」とともに海と共存できる持続可能な社会(一般)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園回帰鮮明 | トップ | 青森駅周辺整備はまとまらない »
最新の画像もっと見る