i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

異国人を見る目

2007-07-06 23:48:25 | メダン(インドネシア)
ゴルフ練習場の途中に小さなスーパーが並んでいます。
私はここで生活用品を購入していますが、商品を選んでいると小学1~2年くらいの小さな女の子や男の子が私の隣にピタッとくっついてきます。

最初はおねだりの一種かと思っていたのですが、どうも違います。珍しい(メダンには60人しか日本人がいない)異国人種の行動を監視していたのです。店の方針で。
品物を盗んだり、何か挙動不振な動きは無いか、じっと見ていたのです。

街で歩いていても良くジロジロ見られます。流しのベチャバイクは直ぐに声を掛けてきます。「バッ、バッ、バッ(ネシア語でおい、おっさん:失礼な!)」

「歯」や「馬」や「婆」を連想してしまい、少し違和感を覚えます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣の屋敷 | トップ | 男の料理 »
最新の画像もっと見る