i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナムでベビーホタテPRの感想

2018-10-31 16:28:30 | 青森寿司日記
10/20ベトナムのダナンで青森ベビーホタテのPRプロモーションが行われました。当店「青森寿司」も試食PRさせて頂きました。その中で感じた事を少し述べてみたいと思います。
1.ベビーホタテの地位確立
 ベビーホタテの明確化と言っても良いかも知れません。また認知度向上と言い変えても良いと思います。ベトナム人はナマモノを食べられる人は約半分と言われています。ましてホタテを食べたことがある人はごく一部の富裕層と言っても良いでしょう。一般に知らないモノには手を出しません。また北海道産と青森産はどう違うのでしょか。北海道のホタテは大振りで刺身によく使われています。青森産はベビーホタテが多くベトナムでのPRは今後です。あるベトナム人に聞いた話ですが「ベトナムの有名シェフが言っていたのは、北海道産はホタテ貝がきれいだ。青森産は貝に付着物が付いている。これは海のきれいさ、台地から流れる川のきれいさを表している。青森産は狭い所で獲るので砂もよく入っている。と言っていたのを聞いたことが有る」と。何と言う誤解でしょう。砂の混入もおかしいです。私は養殖と地まきの特徴を教えてあげました。
2.PRの継続性と調理方法
 青森ホタテが認知されるためには継続したPRが必要ではないかとも感じました。それと調理方法をある程度絞ってPRした方が効率が良いようにも感じました。まだ試行錯誤している途中ですが、どんな調理方法がベトナム人には好まれるかを更に研究する必要があります。感覚的にですが富裕層と中間層のホタテ料理を分けた方が良いようにも感じました。当店は中間層のベトナム人客が多いのですが「少ないホタテで印象に残る料理」という物は無いかと考えています。つまり食事における副食ではなく、おつまみ的な食べ方です。極端に言いますと干しホタテとさきイカとチータラをお皿に盛り付けるみたいな感じです。マヨネーズでもヌクマムでもお好みを付けて貰うという物です。今回、干しホタテ=ホタテの磯焼が一番安定して受け入れられていたように感じました。ベトナムで干して作れないかなぁとも考えます。味の好みと言う点と同時に触感と言う点も大きな評価項目でした。ベトナム人はプニュプニュは良いけどそれ以上水分の多いペチャペチャに近くなるとイヤがる人がいます。ホタテの貝焼き風の試作品をベトナム人に食べて貰った時の話ですが、溶き卵が少し焦げ気味だとスプーンで剥がしながら食べていましたが、半熟だと嫌がりました。日本的には良い具合なのですが。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6回目の議会報告会&意見交換会 | トップ | TPP11とベトナム »
最新の画像もっと見る