i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

市政展望は動画で

2015-02-20 19:30:27 | しもきた
2/20東奥日報WEBで伝えておりました。

-宮下むつ市長、市政の展望語る-

 東奥日報社は19日、首都圏で活躍する本県ゆかりの著名経済人らでつくる「東奥日報東京経済交流会」を東京・銀座で開いた。昨年6月に就任したむつ市の宮下宗一郎市長を講師に迎え、約40人の出席者が新市政の取り組みや展望に理解を深めた。

-引用終わり-

いやいやWEB版記事はここまでなので内容が全く分かりませんね。むつ市を代表した意見なので市役所でも準備されていると思いますが、HPにも記者会見同様に動画UPを希望しますね。

さて、県出身著名経済人相手の講演の意味するところは一体何でしょうか。想定すると「むつ市政の取り組み内容を知ってもらう」「同理解してもらう」「同協力を依頼する」と分けると「地熱やクルーズの取り組みを知ってもらう」でしょうか。あるいは地域の取り組み不足と指摘された「ジオパーク」についてのポイント稼ぎでしょうか。

私は「ジオパークの宣伝」は担当部署に任せて、一番大事な「地域人口減少への取り組み」について語って頂きたいと思います。国が3月にまとめるというむつ市をモデル地区としたコンパクトシティとむつ市の将来計画はどうリンクすべきなのか、あるいはどのように戦略を立てるつもりなのか、ですね。

まさか、キチンと説明の出来ない原発の推進に「むつ市のみらい」を託したりはしないですよね。福島の事故や事業者の対応を直視すれば自ずと将来の進むべき道は判断できますよね。

今日はベトナムからちょっと辛口でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テト正月来客 | トップ | 佐井村のヤル気 »
最新の画像もっと見る