i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

スピード感あるオリックス

2014-01-16 17:35:54 | 下北の地熱発電
1/16東奥日報WEBが伝えておりました。

-風間浦・地熱発電事業化「有望」-

 風間浦村下風呂地域で地熱資源開発調査を実施しているオリックス(本社・東京)は15日、2014年度にも本格的な調査に着手したいとの方針を村に伝えた。これまで実施してきた地表調査の結果、地熱発電の事業化は有望と判断した。同地域の住民や旅館関係者に対する説明会を今年3月に開催。理解が得られれば、より詳しい地質構造を調べる物理探査や掘削調査などを行う。

-引用終わり-

FMアジュールでニュースを読み上げていました。目標は2,000kw、国定公園の外、3月に説明会、地元還元に積極的とありました。風車1基程度と規模はまだ小さいですが、規制上の事もあるので、先ずは着実に始めて戴きたいですね。

私は良く地元川内の温泉に行きますが、途中に雪道なのにそこだけ路面の雪が融けている地点があります。地面が熱を持っているのだと思います。消滅した当時の安部城温泉の日本一の湯量に感激した人は結構多く「伝説の秘湯」と密かに伝えられているそうです。

規模は分からずとも川内の山も地熱資源を持っていることを私は確信しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国企業の研修誘致 | トップ | ベトナム中部に開発拠点、NTT... »
最新の画像もっと見る