i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

カントール・ポス

2007-07-15 00:54:38 | ジャカルタ滞在記
今年こんなことになろうとは思いもしなかったので、皆様へのお年賀を全て失礼してしまいました。
3月に一週間だけ帰国した時に来ていた郵便物をバックに放り込んで、またネシアへ飛び立ったのでした。

半年遅れの年賀状を絵葉書でお送りした次第です。

郵便局(カントール・ポス)へは事務員に頼まず、自分で行きました。
まず、何処に郵便局があるかデパート「パサラヤ」の食堂街のパン屋のねえちゃんに聞きました。ジャカルタ有数の大型デパートなので、私はこのデパートのどこかにあるものと思っていました。ちなみに「両替所(マネー・チェンジャー)」もデパートに入っています。

お昼のふかふかブレッドを食べたあと、レジのねえちゃんに聞きました。絵葉書を見せながら「カントール・ポス スタンプ ペタペタ?」

話し掛けられてびっくりした様子でしたが、十分通じました。

しかし「イニ デパート ティダ ポス(このデパートには郵便局は無い)」でした。困った顔をするとレジのねえちゃんは奥からチーフを連れてきました。
同じことを尋ねると「5ミニッツ オン フット」英語で返ってきました。
ニコニコして「ノー プログレム」バイトのにいちゃんが連れて行ってくれる、というのです。助かりました。
バイトのにいちゃんは得意げに地下街の一角にあるちょっとした郵便局へ連れて行き、一緒に切手を貼るところまで手伝ってくれました。

「テリマカシー(ありがとう)」残ったおつりをチップ代わりにあげました。

2回目からは目をつむっても一人で行くことが出来ました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものピザハット | トップ | 模型台 »
最新の画像もっと見る