i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ボロブドール3

2007-08-12 13:21:49 | ジャカルタ滞在記
ジョグジャの飛行場を出て待っていたのは、私のネーマ(名前)を書いた紙を持った旅行会社の現地女性ガイドでした。

専属のガイドと乗用車です。大人数の中にまぎれることなくスムーズに出発しました。彼女の日本語は85点くらいでしょうか。学生時代に日本に興味を持ち、観光ガイドをするために専門学校に行ったそうです。

ジョグジャの街は落ち着いた良い街でした。王宮の跡が残り、仏教、ヒンズー教、そしてイスラム教の台頭、オランダ支配時代のコロニアル建築の名残りなど日本の古都京都、奈良と同じ雰囲気でした。(実際、どちらかと友好都市を結んでいます)

観光はジョグジャ→世界遺産ボロブドール(仏教遺跡)→ムンドゥッ寺院→銀細工工場→昼食(王宮の一部)→バティック工場→世界遺産プランバナン寺院(ヒンズー遺跡)
で時間的には十分ゆっくりでした。

中でも王宮を改造したレストランでの昼食は良かったです。オープンなスペースに心地よい風が入ってくるし、ジャワのコピー、カレー、ソトスープ、そして中央には民族音楽ガムランの演奏。

私はボーっとして眠くなりました。

ネシアで観光と言えばバリ島が有名ですが、ジョグジャ周辺の旅もお勧めです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボロブドール2 | トップ | ボロブドール千年の眠り »
最新の画像もっと見る