i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ボロブドール千年の眠り

2007-08-12 14:44:36 | ジャカルタ滞在記
ボロブドール遺跡には、まだ多くの謎があると言います。

特に1000年以上も歴史から消え去っていたことは不思議です。

ガイドの説明ではムラビ火山の噴火で埋没した、と言っていますが、これだけ巨大な建造物を作っておきながら、仏教徒に関わっていた人たちは掘り起こして伝承しなかったのはなぜか?

3000面のレリーフと登場人物1万人の仏教の物語には圧倒されます。ここではまた専門のガイドが日本語で説明してくれます。ブッタの誕生などは特に有名です。

4つの回廊を上がるたびに魔除けの門(鬼面の口)をくぐります。過去の災いが飲み込まれるそうです。

また、ストゥーパ(帽子みたいな形)の中の仏像に格子の隙間から手を伸ばして仏像の手に触れると願い事がかない、幸せになる、と女性ガイドは言いました。

私も他の観光客に混じって手を入れて伸ばしてみましたが、手首までしか届きませんでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボロブドール3 | トップ | ムンドゥッ寺院の仏像 »
最新の画像もっと見る