i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナム人が来青

2018-12-20 11:10:42 | あおもり
先日、ダナンで技能実習研修センター視察でお世話になったベトナムの方が来青し、歓迎ランチやホタテ加工の見学に参加しました。ランチの時は新聞記者の方も来ていましたね。歓談の中で再認識したのは、ベトナム人も色々な人が居て、一括りに「〇〇人は〇〇だ」みたいなレッテルは危険だ、という事です。ダナンで言うと、ベトナム戦争の激戦地だった周辺農家出身が多く、かなり必死に勉強している姿が印象的でした。確実に実家へ送金しなければならないので、失踪トラブルなんかは本人も望む所ではありません。それでも日本側のシステムとして職種、職場の移動が出来ないのは、双方にデメリットでは無いか、と言う意見も出ていましたね。青森なんかでも、夏場と冬場で同種作業のできる職場はそんなに多くない様に思います。何れにしても今後は監理組織の役割が重要になる、と言う事ですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大湊線の乗り換え時間は | トップ | むつ市ブログ村に参加して7年 »
最新の画像もっと見る