i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

福のりその後

2007-07-04 03:17:25 | ジャカルタ滞在記
今日のお昼、ドライバーが出払っていたので、他のグループに便乗しました。

「何処にしようか。」

間髪を入れず「福のり!」

決まりました。7名様ゲットです。

店の前まで来て、潰れていないことにまず安心しましたが、どうもいけません。
店の女の子は暇を持て余して近くの屋台でベチャラ、ベチャラ(ネシア語でおしゃべりのこと)しているし、他の女の子も入り口の外でタムロしています。

我々7名が入り口に向かうとニコニコ大喜びです。予想通り店内にお客は一人も居ませんでした。

今日の発見は2つです。

まず料理についてですが意外と丁寧です。大袈裟に言うと心がこもっています。
「にぎり」を注文しましたが、玉子焼きがホンワカ暖かく美味しいのです。鮨のネタも悪くありません。しかもワサビには葉っぱの模様をあしらっています。

注文してから出てくるまでが非常に遅い理由も分かりました。分業は確かにしているのですが、一人分を流れ作業で作って、終わってから二人目の料理に入るのです。
これでは人数が多くても全く意味がありません。

次に笑ってしまったのは、テーブル九つにカウンターがあり、割とゆったりした店内(単にお客がいない、と言うこともありますが)ではありますが、なんと
2階にはたたみの座敷広間があるというのです。

日本人の宴会用でしょうか。
準備万端ですが、果たして今後使うことはあるのでしょうか。

いや、私の送別会はここに決めました。早く予約をせねば・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣のバナナ | トップ | 福のり反撃開始 »
最新の画像もっと見る