i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナムは戦後40周年

2015-04-30 20:26:36 | Danang sushi bar 日記
4/30日経新聞WEBで伝えておりました。

-ベトナム、南北統一40周年で記念式典 6000人超参加-

 ベトナム政府は30日、ベトナム戦争が終結し、南北ベトナムが統一して40周年になることを記念した式典をホーチミン市で開いた。政府高官、軍人、海外からの招待客ら6000人以上が参加した。

 グエン・タン・ズン首相は戦後40年の経済成長、生活水準の向上などを評価したうえで、「2015年はベトナムにとって重要な年である」として米国への初の共産党書記長訪問、環太平洋経済連携協定(TPP)などを重視する姿勢を示した。

 1975年4月30日、北ベトナムは南ベトナムの首都サイゴン(現ホーチミン市)に進攻し、全土を掌握した。これによって米国が本格参戦した1964年から泥沼の戦闘を繰り広げたベトナム戦争が終結した。

-引用終わり-

日本は70周年、ベトナムは40周年なんですね。ベトナムは今、正に高度成長期に入った感じですね。

本日お昼、ダナンスシバーに来店されたお客さんは北部ハノイ(飛行機で1時間)からの2家族の観光旅行ということでした。お店に入り展示している日本の写真とお菓子を珍しそうに見ているので、「1個無料ですよ」と見ていた花の写真を取ってあげました。子供には日本のお菓子を。

2階へ上がって食事されましたが、片付けチェックをしていると2階の写真やお菓子も持って行ったようです。それが戦後40周年にどう関係があるかというと、子供の持って行った写真は私の撮った「東北新幹線」と「富山トラム(路面電車)2枚」だったのです。裏に「一人一枚無料」のシールを貼っていたので母親が悪いと思ったのか「3枚目のトラム」は出口の脇に置いてありました。

ベトナム政府は新幹線2050年以降と方向を示しました。しかしながらトラム路面電車ならここダナンでも採算に乗るようになるのではないかと思いますね。ま、10年後でモータリゼーションの変化が出てくれば・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつに木質燃料チップ工場 | トップ | 景観権 »
最新の画像もっと見る