i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

議会報告会に出てみた

2016-11-06 01:28:03 | しもきた

11/5の18時から川内庁舎で議会報告会&意見交換会がありました。川内では参加市民は2名でした。天候も悪く寂しい人数でしたが、発言時間が十分取れたので良かったです。1.5時間のうち半分はゴミ問題でした。議員同士でも発言が盛り上がりました。採決に反対した議員が偶然2名居たんですね。また、私も「前からゴミが問題になるのは分かっていた事ではないか。全国に参考事例も沢山あるのに行政、議員は検討してきたのか」とたきつけた格好になりました。ま、いろいろとそれなりの理由はあるでしょうが・・・。残りは川内のテーマであった「第一次産業の振興について」でした。私は2点提案しました。ブログで書いた通り「苗作り」と「ブドウ、イチゴ、キウイ栽培」が一つと「ミニむつ市フェア」のベトナムでの開催です。議員の方はベトナム話が興味ありそうでしたが、川内にとっては産業基盤である農林業の立て直しの方が持続的に重要なはずです。この話しは若手労働者不足で終わっている感じでした。農業関係の議員の方も居りましたし、もう少し時間がほしいところでした。それと川内を代表して「ジオパーク冊子にはホタテとナマコを絶対載せてくださいね」と要望しておきましたよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会説明会を前にして | トップ | 議会報告会の話題(その1) »
最新の画像もっと見る