i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナムのお正月、食事礼儀作法

2017-02-04 17:16:38 | ベトナム滞在記

ベトナムの礼儀作法を嫁から初めて聞きました。音を立てて食べると卑しいheo(ぶた)のようだと言われるんだとか。ブン(米の麺)をすすった時は親戚中がこちらを見ました。その時は嫁が「麺は音を立てるのが日本では礼儀だ」と助けてくれました。でもご飯をガツガツ食べるのはNGだそうです。米粒は1ヶ所に集めて静かに口に入れるようにとの事。まベトナムは米の一人当たり消費量が世界一ですからね。ベトナム人の好きな鍋も本当は自分の箸を使ってはダメだそうです。家族同士の食事くらいならOKとか。日本なら鍋の最後にご飯と卵を落としてオジヤにしたりしますがベトナムではブンを入れていました。余談ですがベトナムの一般家庭でフォーや生春巻きは出てきたことありませんね。ブンと揚げ春巻きですね。ご飯に汁を掛けて食べるのもベトナム人は好きですが箸でかき混ぜるのはあまり良くないのだそうです。椀を傾けて廻すんだとか。これはちょっと驚きましたね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムのお正月、子供料金 | トップ | ベトナムのお正月、カロリー »
最新の画像もっと見る